介護予防のためのさわやか健康体操

2020/02/03 ブログ

今日は、スタジオレッスンはお休みの日ですが、午前中は小月老人憩いの家で、さわやか健康体操を行いました!

 

小月周辺の65才以上のシニアの方(高齢者)を対象とした教室です。皆さん、毎回楽しみにされているとのことで、私もうれしく思います♪

 

この教室のいちばん年長さんは、95歳のNさんです。

いちばん元気な方で、95歳になった現在でも自分のことは介助なしで、なんでもでき、自立した生活を送られています。健康体操の教室にも、ご自宅から歩いて来られているんですよ。本当に介護予防を実践されていて、すばらしいですよね。私が目標としている方です!いえいえ、私だけではなく、教室の参加者全員が、Nさんを目標とされているんですよ!私もNさんのように、前向きにステキに歳を重ねられるように日々過ごしていきたいと思っています。

 

60代から90代までと幅広い年齢層の方が来られてます。38名の方が在籍しており、まだキャンセル待ちの方が数多くいらっしゃるとのこと。うれしいのと申し訳ないのと複雑な気持ちですが、健康意識や介護予防の意識がみなさん高くなっているということですよね。

 

この教室を担当させていただいて早いもので3月で9年になり、4月から10年目に突入します。長くこの教室を担当させていただいて、みなさんに感謝です!

 

これからも感謝の気持ちを忘れずに、みなさんの健康や介護予防に役立てていかれるように、わかりやすくまた、効果も感じられるような健康体操を届けていきたいと思います♪

 

 

英雄のポーズ1